非生物により誘われし混沌 〜Today's me〜

人は、忘れる生き物である。


Today's meと題しつつ、昼の12時にこの記事を書いている。だらけきった生活を送ることによる副産物。仕方あるまい。

日付が変わったころに投稿しているのだが、昨日は忘れていた。初めてである。忘却はいつでもすぐそばで身を隠しているのだから、仕方ない。

ちなみにToday's meというのは、オクヒラテツコ氏に対するリスペクトから来ている。


忘却曲線というものがあるらしいが、私はよく知らない。ブレイクスルー佐々木というYouTuberがその事について触れていたが、すっかり忘れてしまった。

しょうもないことしか覚えられない私の脳みそは、忘却曲線どうのこうのの枠組みから外れている。枠に辿り着いていない、という方が正しいのだろうか。

とはいえ、ピカソのフルネームを覚えている私は、常識を逸脱した記憶力を持っているといえる。

洗礼名をフルネームと呼ぶことが正しいのかどうかは知らない。そもそも洗礼名とはなんだろう。

改宗(コンバージョン)の際に名前を改めることがある。ということは知っている。スカイフックで有名なカリーム・アブドゥルジャバー氏が、改宗前はルー・アルシンダーという名前だった。という話は有名だろう。(今調べたところ、フルネームは "ファーディナンド・ルイス・アルシンダーJr." というらしい)


私は改名したいとは思わないが、「かっこいい名前だな」と思うことはある。かっこいいと思った名前をいくつか紹介し、この記事を締めようと思う。

1つ目 ジェームズ・ハーデン(James Harden)

名前だけで惚れてしまう。Jamesがカッコイイのもあるが、Hardenのちょっとダークな感じが堪らない。あだ名にしてほしい。

2つ目 ブレイク・グリフィン(Blake Griffin)

は?ってなる。名前だけで強そう。これまたあだ名にしてほしい。グリフィン!って呼んでほしい。

3つ目 近松門左衛門(Chikamatsu Monzaemon)

おぉ……。って感じ。名前書くとき大変そう。あだ名にはしてほしくない。

4つ目 マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)

神。唯一無二。言うことなし。かっこいい。

あだ名にしてほしくはない。私が背負うには重すぎる。


日本のゴツゴツした名前も好きだが、同じくらい英語圏のスマートな名前も好きだ。

私の周りには居ないが、"さおり" とか "しおり" の語感が好きだ。

将来的にはしおりちゃんと結婚したい。


さよなら。ばいちゃ。