選り取り見取り 〜Today's me〜

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。


徐々に、日々、堕落していっている。

8時35分に起き、8時55分に寝る。

10時15分に起きる。

見事に、完璧に1限を回避しているのだ。私は。

ダメ人間である。とんでもない親不孝者だ。

はやく変わらなければ。


変化を拒み、不変を受け入れた人間に価値はない。

ヘラクレイトス氏曰く、万物は流転するのだ。

有象無象とは格が違う私といえども、所詮は宇宙の一欠片。朽ちていく運命に囚われている存在でしかない。盛者必衰の理、ということだ。

ぐぬぬ、と歯を食いしばるほど悔しいが、"万物" という表現に当て嵌まることを認めざるを得ない。誠に遺憾である。


私は賢者であるが故に、歴史から学ぶ。本来はこういう意味で使われていたわけではないらしいが、ここでは細かいところを気にしないものとする。

先人の言葉を参考にし、流転しなければならない。

このままじゃダメだと思うからだ。


今日はもう無理だ。明日から頑張ろうと思う。


さよなら。ばいちゃ。