流転する現状 〜Today's me〜

不変を受け入れた時点で終わり。つまらない人生の始まりだ。


みなさんご存知、南方熊楠について書こうと思う。当然知っていると思うが、博物学者だ。

学者である以上、論文を書くわけなのだが、この人が書く論文には起承転結がなかったらしい。結論らしい結論のないまま突然終わるということがあったという。とんだ変態である。また、急に話題が飛躍し、全く関係のない話が割り込んでくるということもあり、あろうことかエッチな話すら挟み込まれていたらしい。そうWikiに記載されていた。

私は彼に興味を持った。このブログに共通している部分があるからだ。怖くて見返したことはないが、1つの記事で同じ内容を書き通したことはない。そう考えると、私は南方熊楠なのかもしれない。

南方熊楠の論文は、細かいところまで記述されていて、散漫なところがなかったらしい。となると、私とは違う。私は散漫の権化である。

話は変わるが、Wikiの書き写しをしているだけであるため、少し申し訳ない気分になる。いちいちカンニングするのは面倒くさいから、URLを記載する。参考資料である。レポートを書く際に用いることは推奨しない。興味がある人間だけ見ればいい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南方熊楠


「違和感を感じる」という文に違和感を感じる。どうしてなのだろう。私が母国語として用いている言葉に似ているが、私の母国語では「違和感を覚える」というのだが、似て非なるものである。

日本語のルーツはなんだろう。と考えたことがある。が、わからない。気にはなるが、わからないものはわからない。自分で解明しようとは思わないため、誰かが解明してくれることを待っている。

三種の神器の1つとして挙げられる "八咫鏡" には、なんらかの文字が刻まれているそうだ。戦後、GHQが日本に関わった際、強制的に神器を見たらしいが、とても羨ましい。どのタイミングかどうかは覚えていないが、日本海軍の人が、八咫鏡の写しを持ち帰ったらしく、その写しがどこかで保管されているとのこと。見てみたいものである。


急遽書いているため、いつにも増して中身がスカスカである。仕方ない。

ここ4日ほどは義務感により、ブログを書いている。正直面倒くさい。しかし、1年は続けようと決めているのだし、あと350日ちょっと頑張ろうと思う。

明日からはまた2日前までと同じく、チョココロネのように中身ギュウギュウな記事をお届けするつもりだ。

心して待て。震えて待て。


今日はずっと家にいた。0時以降を今日とするのであれば、6時までカラオケにいた。7時に家へ帰り、8時から17時前まで寝ていた。私はお寝坊さんだ。憧れの朝帰りが出来て光栄である。女性と過ごしていたのであればなお良しであった。

早いうちに、生活習慣を人間に戻そうと思っている。


ではさよなら。ばいちゃ!