2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな雨音 〜Today's me〜

"お日様のニオイ" の正体が、実は "ダニの死骸" だった。という話を耳にした。本当なのだろうか。所詮ネットの情報であるため、鵜呑みにするつもりはない。しかし、もし仮に、万が一この話が本当だった場合、私の心は大きな傷を負うことになる。布団を干した…

人の気持ちを考えるということ 〜Today's me〜

"箱の中のカブトムシ" という思考実験がある。数人のグループがあり、その1人1人に "カブトムシが入っている箱" を渡す。それぞれの箱に入っているカブトムシは違う形をしていて、他の人の箱の中を見ることは出来ない。つまり、自分の箱に入っているカブトム…

誰も知らぬ冒険の書 〜Today's me〜

テレビを見ていると、UMAを取り上げている番組が流れ始めた。「ロマンあるなぁ」なんて思いながら、ありとあらゆる未確認生物をネットで調べていたことを懐かしんだ。私は、未知なるものにロマンを感じる。知らないことは怖いことであるが、同時に面白いこと…

母なる大地 〜Today's me〜

今日は理想的な1日だった。8時に叩き起こされるも、確固たる意思で9時20 分まで布団に引き篭もる。布団から這い出てパーソナルコンピュータの電源ボタンを押し、顔を洗い歯を磨く。ホームルームに顔を出し、先日引っ張り出したミキサーを使ってイチゴ牛乳を…

命 〜Today's me〜

哀れなり。小さきことを気にして、自分との違いを恐れる。差別と区別の区別もつかない人間どもよ。貴様らなんぞ自然の前では無力だ。先人達が犯した失敗を、何故繰り返すのか。歴史から何を学んだのか。今日は真面目に授業を受けた。私の記憶が正しければ、…

時を無駄にするということ 〜Today's me〜

自信とは、問題の本質を理解していないときに現れるものだ。1日を振り返り、振り返るべきものがないことに気付いた。17時30分くらいに目を覚ましたのだが、それ以前の記憶がない。いつ寝たのかもわからないのだ。そもそも寝ていたのかどうかもわからない。14…

蹲り悲しみに暮れる 〜Today's me〜

To succeed in the world, one should appear like a fool but be wise.価値観というものは、決して混ざり合うことがない。私の "かっこいい" は誰かの "ダサい" で、私の "ダサい" が誰かの "かっこいい" である。例えば、私はキノコヘアーをダサいと思うが…

仲のいい象の親子 〜Today's me〜

Turn your wounds into wisdom.無限の猿定理をご存知だろうか。猿が無限にタイプライターをランダムに叩き続けると、いつかウィリアム・シェイクスピアの作品を打ち出す。というものだ。私はこの定理に可能性を見出した。今から適当にキーボードを叩き、世界…

訓読みの訓は音読み 〜Today's me〜

真実はいつも1つ。ここ最近、夜更かしをしている。何食わぬ顔で3時まで起きてたりするのだ。しかし、中学までの私であればそうはいかないだろう。そもそも中学生時代の私は夜更かしなんてしなかった。健康的な生活をしていたし、今より活発であったからか、…

芯まで響くPunchのラッシュ 〜Today's me〜

すべては自分から始まる。朝起きて早々、罪悪感に苛まれた。いや、起きる前から嫌な予感はしていたのかもしれない。「ああ。多分二度寝しちゃってるな」そう感じながら惰眠を貪っていたのだから。意識が覚醒し、まず時間を確認する。8時51分。出席確認を含ん…

折り重なる運命 〜Today's me〜

少しも寒くないわ。私は褒められるのが大好きだ。お母さんの次に好き。つまり2番目に好きなのだ。この好き好きランキングは時々刻々と変化しているため、決して信用出来るものではない。1位以外は常に変化し続けている。時を戻そう。私は褒められるのが大好…

ふわりと鼻を包むscottie 〜Today's me〜

花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた。扇風機を確保した。6人の人間が住んでいる我が家は、扇風機を2台保有している。扇風機保有家庭である。私と妹は自分の部屋、それ以外は寝室で寝ているため、少なくとも3台は必要なのだ。しかし、金銭的な問題からか…

脈々と受け継がれし遺伝子 〜Today's me〜

我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。モニターに授業風景が映し出されているのを他所に、お布団を干した。少々曇りがかっていたのだが、なんとなく晴れそうだったため、お布団を干した。久方ぶりだ。お布団を干したのは。お布団を干し、朝ごはんを食べながらネ…

軽快に弾む雨粒 〜Today's me〜

He who moves not forward, goes backward.ステイホーム。私は今、基本的に1人ぼっちで過ごしている。母が仕事に行く直前、私は目を覚ます。ママに起こしてもらっているのだ。顔を洗っている頃には母が仕事に出かける。歯を磨いているうちに意識が覚醒し、1…

Today's me.

ほんの少し前までは肌寒いくらいだったのに、気付けばもう、歩くだけで汗を流すほど気温が上がっている。日射しも強く、うっかり肌でも出そうものならあっという間に日焼けしてしまいそうだ。なのに、全身を黒で染めなければいけない。あまり好きではない制…

選り取り見取り 〜Today's me〜

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。徐々に、日々、堕落していっている。8時35分に起き、8時55分に寝る。10時15分に起きる。見事に、完璧に1限を回避しているのだ。私は。ダメ人間である。とんでもない親不孝者だ。はやく変わらなければ。変化を拒み、不変…

朽ちていく苗木 〜Today's me〜

動かざること山の如し。3時に寝て8時に起きる。16時に寝て21時に起きる。二毛作を彷彿とさせる生活を送っているのだが、どんどんダメ人間へと進化していっている気がする。この生活で評価できる点は、8時に起きているということだけである。早起き。素晴らし…

裏返しの靴下 〜Today's me〜

罪を憎んで人を憎まず。ネットの荒波に揉まれていると、"リア充" だの "非リア充" だの、ナウでヤングなワードを目にする。「リアルが充実している」みたいな意味であるとは思うのだが、彼氏彼女がいる人に対して使う言葉でもあるらしい。何を基準に充実して…