2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エターナルターミナル 〜Today's me〜

会いたくて会いたくて震える。かの有名な進化論。チャールズ・ダーウィン氏が提唱したものだ。義務教育の過程で一度は耳にするこの仮説に、最近はアンチが沸いているらしい。進化論を否定する人がいると聞いて、私は驚いた。「ええ!嘘でしょ!」進化論によ…

間違いは宝物 〜Today's me〜

論より証拠。今日、間違いを犯した。常日頃より間違いを犯し続けている私からすると、たった一度の間違いなんて些細なことである。しかし、だからといって蔑ろにしてはいけない。間違いは間違い。しっかり受け止めて、次同じ間違いを犯すことがないように気…

鏡の鑑 〜Today's me〜

窮鼠猫を噛む。ふと、過去の自分のツイートを振り返ってみた。私は基本的に、面白いと思いながら発言する、といったことはない。笑いを取ろうと発言した時は大抵滑るという事に気付いてからは、誰かを笑わせようとすることを諦めたのだ。今でもたまにやっち…

余裕でI can fly. 〜Today's me〜

みんなちがって、みんないい。私は母から悪口を言われる。結構な頻度で。主に「ブス」と言われ、たまに「三日月」と言われる。最近、額に可愛い小柄なニキビのようなものが出来ている。ということを知られてからは、「ブツブツ」とも言われるようになった。…

ニュートンとりんご 〜Today's me〜

ぽっぽっぽ。おにぎりに梅干し2つ、海苔巻いて。胡麻塩ふったらぽっぽおじさん。暑い。3月くらいからほとんど外出していない私は、まだ4月だと思っている。しかし、時の流れというのは残酷なもので、もうすぐ5月も終わってしまう。つい先週まではヒートテッ…

突如現れる"振り聴" 〜Today's me〜

弘法にも筆の誤り。他人との関わりが少なくなってしまった今、フラストレーションを晴らす機会に恵まれない人が多いらしい。様々な場所で誹謗中傷を行うことでしか暇を潰せない愚かなニンゲン共は、今日もまた、誰かを傷つける。モラルもクソもないバカなガ…

時を刻む羅針盤 〜Today's me〜

遠くへ行きたくなってきた。私はまだ何も成し遂げていない。しかし、本当に何も成し遂げていないのか疑わしいという気持ちが、最近の私の心を蝕み始めている。ツァイガルニク効果を知っているだろうか。人は、達成できた事柄よりも達成できなかった事柄の方…

忍び寄る病魔 〜Today's me〜

人間は考える葦である。例のウイルスが流行り出してはや数ヶ月、相変わらず私は健康で居続けている。家から出ないが故に、ウイルスに感染する可能性が低い。そのため、多少の油断が生じているのは否定できない。しかし、油断大敵という言葉を知って以来、油…

あああ 〜Today's me〜

時は金なり。※以下、「南海トラフ地震」を「南海トラフ」と記しています。ご了承ください。5/11、南海トラフが起きるらしい。勘弁してくれ。この前隕石が衝突して地球滅亡したばかりだろ。まあ日付が変わった今、その予言は嘘になったわけだが。もしかしたら…

無限に生じるディレンマ 〜Today's me〜

信じるか信じないかはあなた次第です。信じられない。誠に腹立たしい。そんな思いをする羽目になったキッカケを語るために、5/10の午前中まで遡る。いつも通りしあわせ島へと向かう。家から出ると、カブ売りのガキが出待ちしていた。「露骨だなぁ」と思いつ…

有意義な時間の使い方 〜Today's me〜

向こうで君の笑い声が聞こえる。ずっと隣に居たはずの声。今、日本は例のウイルスによって惑わされている。混沌、この一言に尽きるであろう。「自粛要請」という違和感をソフトタッチする言葉が生まれたり、様々な人が失業したり、それでもなお外で遊ぶ人間…

滾る自己顕示欲 〜Today's me〜

病的なまでに思慮深い奴の思考さえ遠く及ばない。話は3日前へと遡る。午前のカブ価が200ベルを超えていた。(曖昧で申し訳ない。記憶力に自信はないのだ)「午後に80ベルとかまで落ちたら嫌だな」と思う気持ちと、「ワンチャン500あるのでは?」という気持ちが…

"奮励努力"に背く人生 〜Today's me〜

九仞の功を一簣に虧く。いつものように電子の波を乗りこなしていると、とある実験を思いついた。思いついただけであって、実験にやってみよう、なんてことは思わない。それを踏まえた上で読み進めてほしい。パレイドリア現象というものをご存知だろうか。雲…