2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強かに咲く花 〜Today's me〜

Why be a King when you can be a God.化石になりたい。お風呂から上がり、そう思った。数万年後……地球があるかはわからないが。あったとすれば、私達は化石と化しているだろう。ちなみに化石が出来る条件は知らない。化石になれるのは一握りの人間だけだ。…

日々の安寧 〜Today's me〜

ペンは剣よりも強し。守護霊をご存知だろうか。多分誰しも取り憑かれていると思う。ふと思った。私の守護霊って、どんな人なんだろう?ダヴィンチかもしれないし、名もなき百姓かもしれない。「どんな人」とは言ったものの、人かどうかもわからない。チワワ…

戦慄きエンブレム 〜Today's me〜

上を向いて歩こう。涙が溢れないように。地球は球体らしい。だが、私は信じていない。いや、信じていないと言うのは語弊がある。球体なのか、平べったいのか、わからないのだ。もしかしたらどちらでもないかもしれない。自分の目で見たわけではないため、完…

愚鈍なる跳び箱 〜Today's me〜

バカと天才は紙一重。お金がほしい。2億円ほど。金が全てだとは思わないが、金がないと出来ないことが多すぎるが故に、貧乏である私は行動に制限がある。楽しそうだからやってみたいと思っても、お金がないからできない。なんてことがたくさんある。途方のな…

所構わず蔓延る欺瞞 〜Today's me〜

真実を知りたければまず嘘を知れ。ロールシャッハテストというものがある。名称はつい最近知った。あれの発祥は何だろうか。あれは何に基づいたものなんだろうか。時折、サイコパス診断というものを目にする。年中無休で暇な私は、これを目にするたびに診断…

真っ赤な太陽沈む砂漠 〜Today's me〜

「ツモ、嶺上開花」負け続きである。イライラ。話は変わるが、海辺に船が泊まってあった。令和の元寇である。しあわせ島は私の領土(テリトリー)だ。邪魔者は容赦なくお帰りいただかなければならない。というわけで、敵船に乗り込んだ。「オラオラ!」そう思…

身に沁みるリリシズム 〜Today's me〜

人生は楽ではない。そこが面白い。この言葉は武者小路実篤氏のものである。とてもいい言葉だ。少なくとも私はそう思う。私は楽しいことが好きだ。何よりも優先するほど好きなのだ。周りの人間からすると、とてもそうは思えないだろうが、私は勉強することが…

泡沫に消えゆく願い 〜Today's me〜

運も実力のうち。攻、防、速、運という4つのステータス?があるのだが、常に運だけ高い。60切ったことないし、いつもだいたい80オーバーである。これは大変屈辱であるが、運で勝っていることは否めない。配牌に恵まれ、そのまま上がることが多いし。まあそも…

永久に紡がれる意思 〜Today's me〜

愛は真心、恋は下心。ここ最近しあわせ島に暮らしているのだが、今日、恐るべき事案が露呈した。しあわせ島にはたもつというゴリラが住んでいて、これがなかなか気持ち悪い。語尾が「ウヒョッ」なのだ。万国共通の気持ち悪さを孕んでいる。顔面の面白さが霞…

最終話 〜Today's me〜

失敗ではない。成長だ。麻雀のルールを覚えた。わずか数分で。さすがの理解力であろう。私も私に私が私を驚愕。日付が変わったくらいから9時半までやり続けていたのだが、もう2度とやりたくない。国士無双をぶちかました時にはアドレナリンがよだれとなって…

風のすべてが彼の歌 ~Today's me~

It is no use crying over split milk. 「あつまれ どうぶつの森」(以下、どう森)というゲームがあるのだが、ゲーム中に桃が手に入る。桃を植えることで桃の木を育てることができる。要する時間は5日。 ところで、「桃栗三年柿八年」という言葉がある。 ここ…

牙を剥く親心 〜Today's me〜

己の中に眠る秘めた力を自ら放棄してしまう最大の理由は、自分には何の力もないと考えてしまうことだ。母に嫌われているかもしれない。母に「10万円貰ったらベース買って!」と訴えたところ、「成人式用に貯金するけん無理。自分で稼げ」と告げられた。何故…

人知れず実るプラタナス 〜Today's me〜

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス10万円配布された場合の使い道を考えようと思う。私は最近「けいおん!!」という作品を観たのだが、ベースに対する恋心が芽生えてしまった。作中のベーシストに対する恋心ではなく、ベースそのものに対する恋心である。鈍…

舌先で揺蕩う言の葉 〜Today's me〜

深淵を覗き込む時、深淵を覗いているのだ。最近、私の周りでブログが流行っている。恐らく私のブログに感化されたのだと思うが、時々面白いものが投稿される。勘弁してくれ。私の影響を受けたのに、私より面白いとはどういうことだ。永遠に私の下にいて、私…

ファーストキスの味はタバコのFlavorの味 〜Today's me〜

いろんな人がブログを書き始めた。あまり面白くない私のブログなんて、数の暴力の前になす術なく崩れ落ちるだろう。病むのも仕方ない。1日1ライム。『バカでかい夢だろうが見るのはタダ一度決めたなら戻らぬ性半端のまま終わるのはヤダ』JUMBO MAATCH/BAD BO…

パラドックスパラドックス 〜Today's me〜

やせがえる 負けるな一茶 これにあり。嘘つきのパラドックスというものがある。自己言及のパラドックスともいうが。「私は嘘しかつかない」この文が偽であるならばこの文は真ということになり、この文が真であるならばこの文は偽ということになる。この世の…

貪欲にしがみつく嫉妬心 〜Today's me〜

君の存在だけで世界は万華鏡みたいにくるくる回って光が射す。シーラカンスを釣った。念願叶った日である。マイルチケットを使用し、どこかの島へと訪れたのだが、そこはまるで雨雲で蓋をされているようで、土砂降り未満にわか雨以上といった、天の涙が溢れ…

十二指腸に注意しろ 〜Today's me〜

ワンコインの缶コーヒーも数万カロリー。イースター、らしい。イースターが何なのか。私は知らない。どうせなので、推理してみようと思う。恐らくハロウィン亜種。収穫祭?のようなものだと考える。推理してみたものの、答えを探すつもりはない。この世に正…

輪廻転生 〜Today's me〜

自分の信仰することを繰り返し主張することは不安の表れである。感情を情報コード化して強制的に再生することにマウス実験で成功。https://nazology.net/archives/56038神経科学の進歩。素晴らしい。感情を植え付けることが出来るということは、「コロシテ………

知れば知るほど知らなくなる 〜Today's me〜

天才とは、99%の努力を無にする1%のひらめきである。"プラナリア" という生物がある。どれだけ切断したとしても、その全ての個体に記憶が受け継がれているらしい。素晴らしいことだ。勘違いのないよう付け加えると、生物実験を素晴らしいと言っているのでは…

自転も公転も俺中心 〜Today's me〜

宇宙で俺は俺だけだ。コンプレックスという言葉がある。私には理解出来ないのだが。ちなみにここでのコンプレックスは、他人より劣っているという感情を指す。「私、ここがコンプレックスなんだよね」なんて言っちゃう人がたくさんいると思う。何故劣ってい…

暑さも寒さも彼岸まで 〜Today's me〜

喉元過ぎれば熱さ忘れる。私は歌詞を覚えるのが苦手だ。覚えようとしない限り、サビすらまともに覚えられない。ガイドボーカル必須というわけだ。"覚えようとしない限り" と書くと、まるで覚えようとすれば覚えられるかのようだが、別にそんなことはない。い…

気まぐれ乱痴気 〜Today's me〜

人事を尽くして天命を待つ。生活習慣がおかしい。今に始まったことではないのだが。昨日は2時に寝て11時に起きた。9時間睡眠。しかし、16時から18時まで寝てしまっていた。何故だろうか。ほぼ半日無駄に消費した。かつて、私の友人が「睡眠は時間の無駄」と…

手洗いうがい! 〜Today's me〜

最近、Twitterがおかしい。結構な頻度で制限してくる。不愉快だ。今日は学校に行った。彼のいない教室は、白と黒で彩られていた。家の近くで桜が咲いている。とても綺麗だ。去年まではお花見してたのに……。さよなら。体調には気をつけて。

雑踏を駆け抜けるCOVID-19 〜Today's me〜

愚か者はすぐ否定する。理解が及ばないから否定することしかできないのだ。知的探究心を持つ人間が羨ましい、と思い始めた。多分今の私に生きる価値はない。そろそろ潮時なのだろうか。過去を振り返ってみると、いつの時代の私も知的探究心や好奇心に満ち溢…

虚偽に踊らされし我 〜Today's me〜

Drip&Roll.コロナウイルスことCOVID-19は熱に弱いらしい。この情報を耳にしてからは、1時間ごとにお湯を飲んでいる。先日の記事でABC予想に触れた。論文を理解しようとしてみたが、序盤の序盤でやめた。全部英語。「April 2020」だけわかった。それ以降はよ…

あくる日の夕影 〜Today's me〜

飛んでゆけ。飛んでみよう。人生は紙飛行機なのだ。想いを乗せて飛んで行く。ABC予想が証明されたらしい。量子コンピュータの概要を把握した私でさえ、何に使うのかはわからない。しかし、とても凄いことだというのはわかる。なんとなく。カブ価が上昇しつつ…

訪れる虚数時間 〜Today's me〜

為せば成る。妹が「コロナウイルスうざい。死ね」と言っていた。私は考えた。「ウイルスって生物なのだろうか?」と。Wikipediaによると、細胞や細胞膜を持たず、自己増殖をすることがなく、非生物であるとのこと。しかし私は考えた。「Wikipediaに書いてあ…

非生物により誘われし混沌 〜Today's me〜

人は、忘れる生き物である。Today's meと題しつつ、昼の12時にこの記事を書いている。だらけきった生活を送ることによる副産物。仕方あるまい。日付が変わったころに投稿しているのだが、昨日は忘れていた。初めてである。忘却はいつでもすぐそばで身を隠し…

飽きた 〜Today's me〜

飽きた。いつからか始めたこのブログだが、とうとう飽きてしまった。別にエイプリル・フールだから嘘をついているわけじゃない。こんなくそつまらない嘘つかない。宮迫さんが叩かれている。この件に関しては宮迫さんが悪い。買い溜めのつもりかは知らないが…