訪れる虚数時間 〜Today's me〜

為せば成る。


妹が「コロナウイルスうざい。死ね」と言っていた。私は考えた。「ウイルスって生物なのだろうか?」と。

Wikipediaによると、細胞や細胞膜を持たず、自己増殖をすることがなく、非生物であるとのこと。

しかし私は考えた。「Wikipediaに書いてあるからって、必ずしも真実だとは限らないよな?」と。だからYahoo知恵袋で検索してみた。「ウイルス 生物」と。Yahoo知恵袋曰く、オーソドックスな定義上では非生物である。しかし、定義によっては生物にもなる。

つまりウイルスは生物ではない。

生物ではないものに "生死" はあるのか、という疑問が残るが、難しいからよくわからない。私はないと思う。


バクテリオファージというものがあるのだが、とてもおもしろい形なのだ。自然に出来たものだとは思えない。ウンカという昆虫の後ろ足に、歯車のように噛み合う歯があるという話は有名だろう。私は、こういう自然に出来たとは思えないものが大好きだ。ロマンの塊だから。

虫は宇宙から来た。などと言われるほど、虫というのは不思議な存在である。少し見た目が不快であるが。

一昨年初めて見た百足は、とても面白い見た目をしていた。悍しいと思いつつ興奮したものだ。


最近、例のウイルスの話で溢れ返っている。こういうことが起こっても、安定して稼げる職に就きたいものだ。

これを読んでいる人が感染しませんように。私は心の底から願っている。

せいぜい気を付けてくれたまえ。仮に私がウイルスに苦しまされたとしても、このブログだけは更新する。


さよなら。ばいちゃ。