"奮励努力"に背く人生 〜Today's me〜

九仞の功を一簣に虧く。


いつものように電子の波を乗りこなしていると、とある実験を思いついた。

思いついただけであって、実験にやってみよう、なんてことは思わない。それを踏まえた上で読み進めてほしい。


パレイドリア現象というものをご存知だろうか。

雲を人の顔、木々のざわめきを話し声など。視覚、聴覚刺激を受け取り、そこに存在しないはずの身近なものを思い浮かべる現象である。(Wikipedia参照)

要するに錯覚である。

シミュラクラ現象と似ているが、パレイドリアは少し広義的なものらしい。包含関係というものだろうか。


このパレイドリア現象、有効活用できないだろうか。そう考えた。こうして、冒頭に繋がるわけである。

たった1つのものだけを頭に刷り込めば、何を見てもそれを連想するのではないか。

詳しいことを記述すると、私が非人道的な一面を持つことがバレてしまう。よってここには書かない。

人類皆平等である。人ありきの好奇心、だ。命を弄ぶのは神だけで充分。


しばらく低迷していたカブ価が少し上がっていた。しかし、金曜の午前がピークであると信じている。神の御加護があらんことを。


さよなら。ばいちゃ。