間違いは宝物 〜Today's me〜

論より証拠。


今日、間違いを犯した。

常日頃より間違いを犯し続けている私からすると、たった一度の間違いなんて些細なことである。

しかし、だからといって蔑ろにしてはいけない。間違いは間違い。しっかり受け止めて、次同じ間違いを犯すことがないように気を付けなければいけない。

些細な過ちへの向き合い方に、人となりが表れるのだろう。

"為人" と書いて "人となり" と読むらしい。知らなかった。恥ずかしい。しかし、今恥ずかしい思いをしたことによって、これから先の人生で恥ずかしい思いをする可能性が低くなった。聞くはなんちゃら、聞かぬはなんちゃらというものだろう。

無知を恥じ、既知を求める。私のいいところである。


「何を言うか」より「誰が言うか」が肝心、と聞いたことがある。

例えば、かの有名なソクラテス氏が唱えた "無知の知" も、私が唱えると何の力も持たなくなってしまう。むかつく。

努力してない人に「頑張って」なんて言われちゃったら腹が立つし、「きみの瞳に乾杯」みたいなキザなセリフをイケメンじゃない人に言われたら、思わず鳥肌が立ってしまう。


綺麗にオチをつけようと思っていたが、あまりの眠さにオチを忘れてしまった。失敬。

これも1つの間違いだ。二度とないように気を付けるとしよう。


さよなら。ばいちゃ。