虚偽に踊らされし我 〜Today's me〜

Drip&Roll.


コロナウイルスことCOVID-19は熱に弱いらしい。この情報を耳にしてからは、1時間ごとにお湯を飲んでいる。


先日の記事でABC予想に触れた。論文を理解しようとしてみたが、序盤の序盤でやめた。全部英語。「April 2020」だけわかった。それ以降はよくわからない。

いろいろ調べてみたところ、証明に用いた理論を自分で組み立てているらしい。すごい。

宇宙際タイヒミュラー理論というらしいのだが、これまたすごい。何がすごいかはわからないが、とにかくすごい。

数学の体系の異なる「鏡の世界」を仮定して、そこで計算したものをこちらの世界へ持ってくる。これが宇宙際タイヒミュラー理論、らしい。よくわからない。非ユークリッド幾何学の計算結果をユークリッド幾何学に持ってくるみたいな感じらしいが、そもそもユークリッド幾何学すらわからない。ちなみにここに書いてあるものは引用文である。

検証に7年半かかるようなものを理解できると思ったことが間違いだった。我反省。


ツイートを見ていると、「ゼノンのパラドックス」という単語が目に入った。初見さんだったので、ちょちょいと調べてみた。Wikipediaは素晴らしい。


カブ価が大暴落した。午前中はそこそこ高かったのだが、午後になって一気に下がった。ショック。

ところで最近、しあわせ島では筋トレが流行っている。十中八九ヴァヤシコフのせいであろう。たもつやれんにゅう、シェリーですら筋トレを始めた。私もブームに乗っかった方がいいのだろうか……。

土曜日ということで、とたけけ氏が訪れていた。「けけボッサ」をリクエストさせていただいた。映画どうぶつの森が懐かしい。


さよなら。ばいちゃ。