牙を剥く親心 〜Today's me〜

己の中に眠る秘めた力を自ら放棄してしまう最大の理由は、自分には何の力もないと考えてしまうことだ。


母に嫌われているかもしれない。

母に「10万円貰ったらベース買って!」と訴えたところ、「成人式用に貯金するけん無理。自分で稼げ」と告げられた。

何故だ。理解ができない。IQが20違うと話が通じないと言うが、まさにその通りであろう。私と母は、IQの壁に隔てられている。


母は「貯金する」と言ったが、母がちまちま貯金するような人間ではないことを私は知っている。貯金するくらいなら、子ども達がより幸せになるためにお金を使おう。と考えるのがママだ。少なくとも私はそう思っている。なのに急に貯金と言われても困る。

そもそも「成人式用」とはなんだ。一体だれが成人すると言うのだ。そんな先の未来を考えても意味がない。今を生きなければいけないのだ。ベースを買ってくれてもいいはずだ。私は暇で暇で仕方がないのだ。やることが欲しいのだ。ベース弾きたいのだ。バンドマンになってモテたいのだ。何故私の気持ちを汲み取ってくれないのだ。理解ができないのだ。

「自分で稼げ」というのも意味がわからない。仮に今バイトしたとして、私が例のウイルスに感染したらどうするのだろうか。1番悲しむのは貴女だろうに。

だいたい、私が存在するだけで10万円貰えるのだから、私が稼いだといっても間違ってはいないだろう。なんで?なんで買ってくれないの!

私の母は私のことが嫌いなのだろうか。ちなみにパパは「考えるわ」と言ってくれた。パパが考えると、ほぼ確実に私の思い通りになる。しかし、パパはママに逆らえない。ママがダメと言ったらパパもダメと言う。男尊女卑の時代が恋しい。


せっかくの10万円も、誰のかわからない成人式のために消えてしまう。悲しいものだ。

10万円給付しろ!とデモを起こそうと思う。私の力は無限大だ。


1日1ライム。

『最初から持ってた金じゃ買えないもの

今は三世代で海外旅行』

ZORN/Rep feat.MACCHO


さよなら。ばいちゃ。