時を刻む羅針盤 〜Today's me〜

遠くへ行きたくなってきた。


私はまだ何も成し遂げていない。しかし、本当に何も成し遂げていないのか疑わしいという気持ちが、最近の私の心を蝕み始めている。

ツァイガルニク効果を知っているだろうか。

人は、達成できた事柄よりも達成できなかった事柄の方をよく覚える。というものだ。

私は何1つ達成していない。せいぜい高校に合格したくらい。

しかし、達成していないというのは思い込みで、本当はめちゃくちゃいろんなことを達成しているかもしれない。誰も否定できない。否定できないからといって肯定できることにはならないが、大事なのは肯定できるかもしれないという事実である。


何かを達成しているかもしれない。そう考えるだけで興奮してくる。そうだろう?

功績は通過点だ。そこがゴールじゃない。

ひたすら歩き続けよう。ありがとう。


さよなら。ばいちゃ。