戦慄きエンブレム 〜Today's me〜

上を向いて歩こう。涙が溢れないように。


地球は球体らしい。だが、私は信じていない。

いや、信じていないと言うのは語弊がある。球体なのか、平べったいのか、わからないのだ。もしかしたらどちらでもないかもしれない。自分の目で見たわけではないため、完全に信じることはできないのだ。

自分の目で見たことしか信じない。なんてかっこいいことは言えない。しかし、見たことないものを100%信じることなんて、恐ろしくてできない。

なんならこの地球(ほし)に日本以外の国があることすら信じきれない。もっと言うと、東北地方が存在していない可能性を疑っている。日本という小さな島国でさえ、全貌が明らかになっていない。となると、日本以外に国があることを信じていなくても仕方がないのではないか。

仕方がないと言い切ってしまうと、まるで自分を正当化しているような気がして、なんだか不思議な気分になっちゃう。自分がちっぽけな存在であることを認めざるを得ないのかもしれない。

猛威を奮っている例のウイルスも、もしかしたら兵庫県あたりが発祥なのかもしれない。なにしろ、私は武漢を見たことがないのだ。生まれ育ったこの地で起きたこと以外、まるで他人事のように感じている。私の見知った人間が感染しない限り、例のウイルスの存在も疑い続けるであろう。

しかし、そんな私でも手洗いうがいは欠かさない。生まれ落ちた瞬間から享受している。


さよなら。ばいちゃ。