芯まで響くPunchのラッシュ 〜Today's me〜

すべては自分から始まる。



朝起きて早々、罪悪感に苛まれた。

いや、起きる前から嫌な予感はしていたのかもしれない。

「ああ。多分二度寝しちゃってるな」

そう感じながら惰眠を貪っていたのだから。


意識が覚醒し、まず時間を確認する。

8時51分。

出席確認を含んだHRは8時40分から10分間行われる。HR後すぐに授業が始まってしまうため、その10分間には授業の準備をする時間も含まれている。

深く考える必要もない。8時51分に起きたという事実を覆さない限り、私は遅刻したということになる。


 30分遅刻するのはいいのだ。開き直ることが出来るから。

「あー、朝ごはん食べてからでいいか」

くらいの余裕はある。むしろ余裕しかない。

しかし、1分の遅刻となると話は別だ。

この世のありとあらゆるネガティブな感情に覆い尽くされ、やがて自分を見失う。それくらい罪深き行為なのだ。


何故1分なのだ。どうせなら1時間寝ていたかった。

悔しくて涙が出る。

いつまでも時間を守れないままだ。決まった時間に起きることすら出来ない。ルンバでさえ出来ることが出来ないなんて。


強いAI、弱いAIなど、人工知能技術が発展している今の世の中、いつシンギュラリティを迎えるのかわからない。

世界最高峰の頭脳を持つ人たちが、己をも脅かす危険性を孕む人工知能を開発している。


一方私は、ルンバと競っている。

いや、そもそも競えていない。勝負にすらなっていないのだ。

あまりの悲しさに、笑いがこみ上げてくる。

笑顔で涙を溢す私は、さぞかし滑稽なことだろう。


どれだけ言葉を並べようが、どれだけ感情を渦巻かせようが、遅刻した事実は覆らない。

担任に連絡しなければ。

そう考え、震える指で入力する。

「おはようございます。寝坊しました。」


いつまでも悲しさに打ちひしがれていても仕方ない。

まずは涙でぐちゃぐちゃになった顔を洗おう。

そう思い立ち洗面所に向かおうとしたところで、スマホが通知音を鳴らした。

画面を確認してみると、担任からの返事だった。


「おはよう。今日からHRは9:35からだよ」



さよなら。ばいちゃ。